記事一覧

釜石市 到着 (岩手県)

ファイル 141-1.jpgファイル 141-2.jpgファイル 141-3.jpgファイル 141-4.jpg

 朝、トラックが故障して走行不能になりました。
 新東北日野自動車(株)さんに修理して頂きました。感謝!
 レンタカーを借りて南相馬市へ行きました。
 2ケ月ぶりに、南相馬市栄町商店街振興組合のナイトバザールで片山理事長に、かしま復幸商店街の開店1周年感謝祭で高橋会長に、ボランティアセンターの皆さんにご挨拶をしました。
 午後11時45分、今日中にどうにか宿泊先に到着しました。
 

福島市に到着 (福島県)

ファイル 140-1.jpg

 今日、福島県に着きました。秋空の夕焼けがきれいでした。
 北陸自動車道の米山パーキングエリアで、10月26日の会議に参加するため、日向商工会議所とビデオ電話のテストを行いました。

中継地

 今日、中継地の大阪に着きました。走行距離1000km。

準備完了

 今日は、台風の影響で午後4時から積込作業を始め午後10時に準備が完了しました。

積込テスト

 今日は、ミゼットとベスパの積み込みのテストを行いました。

絆の塔

 絆の塔の制作を始めました。完成予定は10月14日です。

ミゼット輸送 (熊本県)

ファイル 118-1.jpg

 岩手県の釜石祭りで使用するために、一旦、持って帰ります。
 

打ち合わせ (岩手県 宮城県)

 昨日は、岩手県釜石市と岩手県陸前高田市と宮城県南三陸町にある仮設商店街さん・ボランティアセンターさん・NPO法人さんの5団体とイベントの打合せを行い、福島県福島市に戻りました。
 昨日の走行距離600km、今日は作業なので300kmで済みそうです。

あと8日 はじまり

 子供の卒業と同時にPTAも4月の総会で卒業なので、4月末に東北へ行こうと準備を進めていました。ところが、3月10日、東北へ行くために買った車をぶつけられて、治療と修理で延期になりました。新しい出発日は、上町商店街振興組合の総会が終わった翌日に決めました。

 昨年から、みんなで力を合わせ小学校や商店会でバザーや募金活動を出来る限り行いました。そのときも、ずーと東北に行きたいと思っていました。きっかけは、去年の夏、テレビ岩手の平井さんからメールを頂いたとき、東北の人が元気になれる様な応援をしたいと強く感じました。

 そして、自分なりに考えた2つのことをやりとげたいと決めました。

あと9日 サブタイトル

サブタイトルの
「なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ」は、
やなせたかしさんが作詞したアンパンマンマーチの
歌詞から引用しました。

昨年、小学校の入学式のPTA挨拶で、
♪なにが君のしあわせ
♪なにをしてよろこぶ
♪アンパンマン やさしい 君は
♪いけ! みんなの夢 まもるため
と歌いました。
そして「元気を届けて欲しい」とお願いしました。

今年、小学校の入学式も、
やなせたかしさんの「僕らもみんな生きている」の
歌詞を引用して、東日本震災のお願いをしました。

ページ移動