記事一覧

あと2日 ミゼットとベスパ(2)

 11月11日に「絆の祭り」を計画しています。同時に、東北の物産も販売します。昨年も東北の物産を販売したので準備は出来ます。そして、東北へミゼットとベスパを輸送します。

 平成22年に「絆の祭り」を開催する準備が完了してました。ところが、宮崎県内で口蹄疫が発生してので中止にしました。昨年は、東日本大震災のことで頭がいっぱいでした。

 絆は、家族の絆や地域の絆があります。家族と同じ様な気持ちが強くなって地域の絆が始まると思います。

 家族の絆は夫婦の絆が始まりだと思います。日向市に「夫婦楠」という楠の木があります。余り知られてはいませんが、2本並んで空中で1つに結ばれている珍しい木です。日向市が所有する敷地に立っているので、新しい観光資源になればと願っています。

 絆の祭りは「幸福の夫婦楠祭り=しあわせのめおとくすまつり」と決めました。この名称につけた理由は明日、説明します。

 50年以上結婚している夫婦の中からエピソードなどで数組を選んで、長い間続けてこられたことを尊び、「日向の杜 絆」としてお祝いを差し上げたいと計画してます。
 
お祝いの品は、心の残るモノを3つ準備したいと思います。

ひとつは、ローマの休日で使われた同年式のベスパ1951を使い、ローマの休日のポスターと同じポスターを制作します。ローマの休日は、60年(1951年)以上も前に作られた映画ですが、いまも世界中の人に愛され続けています。いつまでも愛されるポスターに登場して頂きたいと願っています。

ベスパ1951をフルレストアした会社 カネバンさん
http://www.kaneban-vintage.jp/index.html