記事一覧

打ち合わせ

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.jpg

 昨日は、岩手県中小企業団体中央会さんとテレビ岩手さんへ行きました。
 中央会の中居さんから岩手県内の商店街の状況について説明を頂きました。
 明日は午後2時から、盛岡市内で、宮古市末広町商店街振興組合理事長の「震災から復旧へ」と盛岡市肴町商店街振興組合理事長の「商店街の活動」についての講演があります。
 ボランティアをする前に、是非、聞いておかなくては!

 テレビ岩手さんの1階ロビーに「元気商店の寄書」がありました。思いはひとつだと改めて感じました。
 
 今年もテレビ岩手さんに声掛けて頂き、ささやかな応援をさせて頂きました。来年も続けます。また、視聴者からのFAXに、逆に元気をもらいました。感謝!

 テレビ岩手の平井さんとは、7年前、欽ちゃん球団日向キャンプのとき、店先で欽ちゃん号(ミゼット)を洗っていたとき、初めてお会いして以来、お付き合いをさせて頂いております。
 平井さんに、いまの岩手県に何が必要なのか、ボランティアの心構えを教えて頂きました。勉強になりました。

 「もりおか啄木・賢治青春館」へは、テレビ岩手さんと約束した時刻まで時間があったので行って来ました。
 実は、石川啄木の最後をみとったのは日向市東郷町出身の若山牧水で、また自分が宮沢賢治と誕生日が一緒なので、親しみを感じてました。
 お守りに、アメニモマケズのストラップを買いました。