記事一覧

中学校音楽祭

ファイル 27-1.jpgファイル 27-2.jpgファイル 27-3.jpgファイル 27-4.jpg

 昨日は、なかよし公園の仮設住宅で、皆さんのお手伝いをさせて頂きました。
 朝から夕方まで談話室で活動しました。夕方から、社会福祉協議会の方と施設に隣接する宮古西中学校に行きました。中学校の周りに仮設住宅が5箇所あります。仮設住宅に避難されている方を宮古西中学校の音楽祭に招待するため案内状を、50名の生徒さんと一軒つづ配布しました。

 自分が宿泊している「グリーンピア三陸みやこ」の敷地内に、岩手県最大の仮設住宅があります。400戸の仮設住宅には、今も多くの方が避難されています。まだ、先は遠いと感じました。私たちもがんばろう!
 
 今日から、釜石市でボランティアをします。ここでの宿泊は今日までです。

 テレビニュースで、5月25日26日に岩手県盛岡市で開催された東北六魂祭2012(勇壮な青森ねぶた祭に秋田竿燈まつりの妙技、目に鮮やかな山形花笠まつりに仙台七夕まつり、 そして日本一の大わらじで有名な福島わらじまつりに地元の盛岡さんさ踊りなど、 東北の6大祭りが集結してパレード)は、多くの観客が来場し大成功したのですが、山側(内陸部)の話で、被災された海側は、数少ない宿泊施設は工事関係者で満室で、観光客で宿泊出来ない観光しずらい状況で、祭りの恩恵が少ないと報道してました。

 ボランティアにとっても宿泊先を探すのが一番の問題です。
 1日目と2日目は、宿泊先まで自動車で往復5時間。
 3日目と4日目は、宿泊先から自動車で往復1時間30分。
 今日からは、釜石市-北上市なので、往復4時間?