記事一覧

七夕~ 黄色いハンカチ

ファイル 34-1.jpgファイル 34-2.jpgファイル 34-3.jpgファイル 34-4.jpg

 宮崎県日向市上町「ひむかの杜」で、七夕祭りが7月8日、一日遅れで開催されました。来場した皆さんは、黄色いハンカチに東北の皆さんへの思い(応援メッセージ)を書きました。思いをのせた黄色いハンカチは、10月に東北の皆さんへお届けします。

 この「黄色いハンカチ~」は、日向ひょっとこ夏祭り・日向十五夜祭り・EVフェスティバル(熊本市)でも続けます。

 日向ひょっとこ夏祭りでは、ひゅうが農園の店頭で「黄色いハンカチ~」を行います。当日は、「がんばろう!東北」「がんばろう!日本」「絆の黄色いハンカチ」の黄色いのぼり旗(5mポール)を上げるので、ひょっとこ夏祭りのステージから見えるはずです。

 自分が日向市に居ないのに「黄色いハンカチ~」が出来るのは、まちづくりコンサルタントの三堀俊之さんが応援したからです。 今回も、自分の思いを理解して、自分が居ないのに「黄色いハンカチ~」を開催してくれました。この10年間、日向市のまちづくりやイベントで、目立ず確実にサポートしてくれた日本一のコンサルタントです。

 三堀さんは、上町商店街振興組合のまちづくりを、計画通り20年で完成させたことで有名です。三堀さんの一番すごいところは、上町区で一番顔が広いことです(怖い)

 三堀さんの画像は、今日の「願いはひとつ 東北の復興」の画像中央と6月23日の日記「手作りの採点機」を操作してる人です。