記事一覧

メッセージビデオ(中学校)

 昨日は、地元の中学校の校長先生・教頭先生・音楽の先生・PTA会長に、メッセージビデオの協力をお願いしたところ快諾を頂きました。

 きっかけは、今回の活動中、東日本大震災復興支援チャリティーソング「Rising Sun」を、毎日聞いて走り続けました。そのとき、メッセージビデオを作り、東北の皆さんに見て頂き、少しでも元気になって貰おうと思いました。

 東北への思いは、みんな同じです。東北に行きたいけど、今は、勉強で行けないとか、病気で行けないとか、仕事を休むことが出来ないとか、いろいろな事情があります。でも、卒業して働きだしたら、病気が治ったら、休みが取れたら、東北へ行きボランティアしたり、買物したりして、東北のファンになりたいと願っています。その思いをメッセージビデオにして、東北の皆さんに見て感じて頂きたいと思います。

 Rising Sun http://www.youtube.com/watch?v=0rDGmAqv81U

報告

 昨日は、祭りや商売などでお札を頂いた三つの神社に参拝した後、ご先祖様の墓参りをしました。
 そして、13000km以上一緒に走ってくれた愛車をキレイに掃除しました。「おみやげは、無事故でいいのお父さん」の交通標語でよかったです。

免許更新 (6種類)

 昨日は、お墓参りと支援して頂いた方に活動報告をしました。
 裸眼で更新(大型・中型・大特・大自二・普自二・けん引)出来ました。

上町区山車

 今年の上町区の曳山は、古事記編纂1300年を記念して「神武天皇」が出来上がりました。

帰宅 (福岡県 熊本県 宮崎県)

 昨日は午前6時、住吉神社で東北復興の祈願後、ミゼットの部品をメッキして頂いた福岡県の福岡バフさんに挨拶をして、熊本県の熊西オートさんで電気自動車の打合せをしました。
 熊本県の阿蘇神社と宮崎県の八大龍王神社で、東北復興の祈願しました。

 「絆の黄色いハンカチ」の活動するための「禊」が、東北三県で無事に終えることが出来て、今日は最高の誕生日でした。
 今回は、12日間の走行距離5424km+カーフェリー1時間20分でした。

感謝 (岡山県 鳥取県 島根県)

 昨日は午前6時、中山神社に着くと本殿から太鼓の音が聞こえ、宮司さんの祝詞が始まるとき、東北復興の祈願が出来てラッキーでした。
 鳥取県の米子市で、人形作家の安部朱美さんにお会いしました。
 島根県の出雲大社で、東北の早期復興を祈願しました。

大祓詞 (奈良県 大阪府)

 昨日は午前9時、春日大社の直会殿で、東日本大震災と併せて奥吉野・熊野大水害における被災者の救済と一日も早い災害復興成就の朝拝と大祓詞による「萬度祓」に参加しました。
 厳修の後、宮司の皆様と一緒に若宮神社を始めとする各神社をお参りしました。
朝拝 http://www.kasugataisha.or.jp/shun_joho/000370.html

 午前10時、春日大社にある金龍神社で、1年に1回の祭事「金龍もうで」に参加しました。12年に1回の辰年は、金龍さんの当たり年と言われ開運財運をお守りくださる神様として篤く信仰されています。
 絆の黄色いハンカチの活動を祈願しました。
金龍もうで http://www.kasugataisha.or.jp/shun_joho/000640.html

 奈良市の東大寺と法隆寺、大阪市の住吉大社で、東北の早期復興を祈願しました。

祈願 (三重県 和歌山県)

 昨日は、三重県伊勢市の伊勢神宮と和歌山県熊野市の速玉大社で、東北の早期復興を祈願しました。

感謝・祈願 (京都府 三重県)

 昨日、京都市の清水寺へお礼、西本願寺と東本願寺で東北復興の祈願、伊勢市で老舗和菓子店の社長にお会いしました。三重~京都を往復、走行距離300km超。

ベスパ1951 (東京都)

 昨日は、東京都小平市のカネバンさんで、イベントで使用するベスパの輸送について、打合せをしました。東北~東京~近畿の走行距離800km超。
 カネバンさんのサイト http://www.kaneban.jp/